忍者ブログ
Master →  Admin | New Entry | Comment
答ハ風ノ中サ  風ダケガ知ッテイルノサ
[35] [34] [33] [32] [31] [29] [28] [27] [26] [25] [24]
〔カテゴリ〕
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by Lookie Hat†ifnatt 〔A.D.2024/04/25 20:31 Japan〕

^^更なる探検へ にほんブログ村 環境ブログへ「もっと色々な情報を発見しよう!!」「ガラスの地球を救え!!」by OSAMU TEZUKAにほんブログ村 哲学ブログへ「人間は考える葦である」ってどういう意味だろう?にほんブログ村 映画ブログへ「人生の豊かさは観た映画の数に比例するかも」「そうとも!!」 いざ出発!!
■「頑張れ!」という言葉が苦手な人も多いだろう。かくいう私もそうかもしれない。「頑張れ!」という”励まし””期待””叱咤激励”と本来は有り難い言葉のハズだけれども、その言葉の裏に「そんなんじゃ、あかんやん(関西風)」「そんなのでは、駄目でしょう」「何やってんだ、しっかりせんかい」・・・等々の声ではない声が聞こえてしまうのだから。

■時として「頑張らなくてもいい」時期や状態だってあるんだから、馬鹿のひとつ覚えみたいに「頑張れ!」って言う奴の神経を疑うことだってあるのです。

■でも どうだろう? 果たして「頑張れ!」は、禁句なのだろうか?

■何度も倒れて何度も病院に運ばれた何度目かの時に、たまたま知り合いがその病院に居合わせていて、ストレッチャーで運ばれている私に「大丈夫か!」っと何度も声をかけていた。こっちは声も出ないくらい(って呻るだけで話は出来ない状態)なのだから「見たらわかるでしょ! 大丈夫でない!」っと心は叫んでいた。で、だから「頑張れない」ってのも見たらわかるでしょ、「頑張れ!」って言うなよ! という状態があった。

■でも、もうこれ以上は「頑張れない」っていう私の思いを知っていながら、なおかつ「頑張れ!」って言う人がまれにいる。ただ「頑張れ!」って言っている99%の人々の無神経な言葉と違って、私の中にある僅かあと1%の頑張りという私の潜在能力に語りかける「頑張れ!」の声なのである。

■この「頑張れ!」を言える人の「頑張れ!」という声を聞ける時との出会いが「奇蹟」の始まりになるのでしょう。

■その言葉には「霊」が宿っている。

■初めに「ことば」があった。
「ことば」の中に「命」があった。
「ことば」は「恵み」と「真理」とに満ちていた。
(新約聖書ヨハネ伝1章より抜粋)
PR
Posted by Lookie Hat†ifnatt 〔A.D.2006/06/29 03:45 Japan〕

^^更なる探検へ にほんブログ村 環境ブログへ「もっと色々な情報を発見しよう!!」「ガラスの地球を救え!!」by OSAMU TEZUKAにほんブログ村 哲学ブログへ「人間は考える葦である」ってどういう意味だろう?にほんブログ村 映画ブログへ「人生の豊かさは観た映画の数に比例するかも」「そうとも!!」 いざ出発!!
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
わかります、わかります~。
1%に込められた『がんばれ!』を感じた時、心には必ず響くと思うのです。それが『奇蹟』という言葉にぴったりだと頷いてしまいました。

『がんばれ!』は愛の言葉に似てるかもしれませんね。私はそう思うのです。愛情がそこに広がるからこそ、口に出来る言葉なのでしょう。

使うことが難しい言葉ではありますが、まさしく言葉は『恵み』ですね。

このBlogは共感出来ることがたくさんあって読んでてとても楽しいです♪
Karin URL 2006/06/30(Fri)04:20:27 編集
「ことば」「道」「命」
■あるブログで新約聖書のヨハネ伝1章の初めの箇所を詳しく解説するという記事を見かけて、そのヨハネ伝に頻繁に出てくる「ことば」という文言について思いを巡らしておりました。

■そんな時、「St.John's Wort」に出会ったみたいなことです^^; ドイツ語の「Wort」=言葉が、英語の葉っぱであると言うことを知ったとき、「ああ ことばに『命』があるんだ」ということが見えてきました。ハーブが癒しと命の活性という効用があるように、人は口から発する「声」「息」に”命”であったり”恵み”を託しているんだという感じです。でも、同じ口から傷つけるモノも出てきます。しかし、基本的に人は「ことば」によって「生きる」ように作られているんだろうと思います。

■旧約聖書の創造物語の中で「神は土塊の人形に命の息を吹き込んだ。人は生きる者になった」という物語があります。母親の胎内から出た赤子は、息を吸うことで誕生します。人は、息を吐いて命を終えます。神が命の息を吹き込むから息を吸って人は生きるのであり、最後は与えられた命を神に息を引き取ってもらうというわけです。「神は造られたモノ全てを見て、良しと言って祝福された」新約聖書では「神が良いと言った者を軽んじてはならない」とあります。嬉しいことではありませんか!
【2006/06/30 11:34】

^^応援 にほんブログ村 環境ブログへ「もっと色々な情報を発見しよう!!」「ガラスの地球を救え!!」by OSAMU TEZUKAにほんブログ村 哲学ブログへ「人間は考える葦である」ってどういう意味だろう?にほんブログ村 映画ブログへ「人生の豊かさは観た映画の数に比例するかも」「そうとも!!」 プチッと!!

無題
続けてですが、
ここにあるポエム・バーが気に入ってしまって、真似してBlogに設置しちゃいました(*'-'*)エヘヘ

ブログパーツなど色々勉強になります~感謝です(*- -)(*_ _)ペコリ
Karin URL 2006/06/30(Fri)04:37:04 編集
Y(^^)ピース!
(^_^)ニコニコ
【2006/06/30 11:51】

^^応援 にほんブログ村 環境ブログへ「もっと色々な情報を発見しよう!!」「ガラスの地球を救え!!」by OSAMU TEZUKAにほんブログ村 哲学ブログへ「人間は考える葦である」ってどういう意味だろう?にほんブログ村 映画ブログへ「人生の豊かさは観た映画の数に比例するかも」「そうとも!!」 プチッと!!

我拾得貴方愛玩瓶再放流・♪
北海道の海でボトルを拾いました。

古書雑誌・付録の通販をしています。お暇なときに店棚覗きにいらしてください。
てんちょ しんぢろう URL 2006/06/30(Fri)18:54:11 編集
はじめまして♪
ルッキー・ハティフナットさん、こんばんは♪
PETボトルメールでは、大変御世話になっております。
今日は、私のblogに御訪問下さって有難うございました。
早速、こちらにも伺わせていただきました。

さてさて、”頑張れ!”って言葉・・・
実は私、苦手なんです・・・。
自分では精一杯頑張っているつもりなのに、
”一体これ以上、どう頑張れば良いの?”って感じで。
そんな私なのですが、ある方に、”頑張っているね!”
と、声をかけていただいた時は本当に嬉しかったんですよ~。(笑)
自分のことを認めてくれている人もいるんだ!
って思ったら、不思議と力が湧いてきたものです。
同じような言葉でも、ちょっとした違いで、
受け止め方、感じ方って変わるものなんですね。

初カキコで、勝手なこと沢山書いてしまってゴメンなさい。m(__)m
それでは、また御邪魔させていただきます。
テンテン 2006/07/01(Sat)21:38:15 編集
Re:はじめまして♪
テンテンさん ありがとうございます。
私が言いたかったこと、言い切れなかったことを
全くもって補ってくださるようなコメントです。

「頑張れ!」って云う言葉は聞きたくない!って思い続けていたし、
あの時に聞いた「頑張れ!」って言葉を
ただ不快に思っていたハズなのに、
今になって振り返ってみたとき、
「ああ あの声に助けられていたんだ」
「こんな私にも 声をかけてくれたんだ」
「あの声によって 命を取り戻したんだ」
と そんなふうに思えるようになってきたんです。

”人はパンだけで生きるのものではない
神の口から出るひとつひとつの言葉で生きる”
【2006/07/02 08:03】

^^応援 にほんブログ村 環境ブログへ「もっと色々な情報を発見しよう!!」「ガラスの地球を救え!!」by OSAMU TEZUKAにほんブログ村 哲学ブログへ「人間は考える葦である」ってどういう意味だろう?にほんブログ村 映画ブログへ「人生の豊かさは観た映画の数に比例するかも」「そうとも!!」 プチッと!!

こんにちは
はじめまして。
PETボトル拾いました。

「頑張れ」という言葉の捕らえ方は人それぞれではあります。
頑張りたいのに頑張れない時に、他人からかけられる「頑張れ」の言葉は逆に「何をそんなに頑張るの?」という
疑問符にしかなりませんよね。

だからむしろ私は・・・
「頑張らなくていいんだよ」と言います。
頑張らなくてはいけないのは自分自身すでに分かってるはず。
頑張りすぎるな!
この言葉がけのほうが逆に頑張る意欲をもたらすことだってあります。

私はナースとして精神的に病んでいる方たちと接する仕事をしていますが・・
励ましは却って罪になります。
言葉ってほんと難しいですよね。
さゆりん URL 2006/07/02(Sun)09:29:59 編集
Re:こんにちは
こんにちは^^
コメントを残してくださりm(__)m アリガトォございます^^

「言葉のとらえ方は人それぞれ」
うんうん ホントにそう思います。

ある意味で言葉って「記号」にしか過ぎない
のかもって思う時があります。
どういうことかと言うと、
コチラの気持ちをひとつの「言葉」に込めて発すると
アチラはその「言葉」を聞いてある気持ちを受け取る。
「コチラが発した気持ち」と「アチラの受け取った気持ち」
の間にどれだけの差異があるのかは、なかなか察し得ません。
要は用いる記号としての「言葉」を
どれだけ両者で共有しているかが問題なのです。
その共有できる関係が深ければ深いほど
記号としての言葉は、コチラからアチラに伝わります。

流石、現場のナースさん
深い関わりのうちに患者さんに
声をかけてられるんだなぁ って
感心しました。

やるときにやらなければならない人には、
思わず「頑張れ!」と
声をかけたくなる時もあります。

駅伝のロードランナーに
「頑張れ!」「ファイト!」って
声をかける時のように。
【2006/07/02 11:27】

^^応援 にほんブログ村 環境ブログへ「もっと色々な情報を発見しよう!!」「ガラスの地球を救え!!」by OSAMU TEZUKAにほんブログ村 哲学ブログへ「人間は考える葦である」ってどういう意味だろう?にほんブログ村 映画ブログへ「人生の豊かさは観た映画の数に比例するかも」「そうとも!!」 プチッと!!

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ^^キラ星の如く!!へ
姉妹ブログ↓↓↓ @The Cockpit ^^ 人生は毎朝出発!! by ^^Lookie Ht†ifnatt!!Lookie in the Sky with Diamonds 「ハティフナット・LSD・サービス」・・・「人生はPDCAスパイラルアップの冒険飛行^^」基本的には「存命の日々」を愛でる^^^BLOG^^^
^^キラ星の「自由ミニ掲示板」の如く(ご自由にコメントをお入れください) 自由ミニ掲示板
^^足あとペタペタ どうぞ!!

ハティフナットの掲示板
〔@ザ・コクピット〕
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

「ことば」は"言霊"いのちの言葉

・・・ ポエムな言葉に出会いたい^^
メニュー〔ご案内〕
ブログの先頭に移動するボタン ブログの先頭へ
ルッキー・ハティフナットの紹介ブログに移動「All About Lookie Haattifnatt(Personal Data file) 自己紹介ブログ
「100日の鍛・1000日の錬」という管理人の備忘録 備忘録掲示板
写真集ブログへ移動 写真集(未発展)
〔MIDI〕サウンドへの案内〔秘密のリンクが有るかも〕 BGM(音楽)
^^キラ星の「自由ミニ掲示板」の如く(ご自由にコメントをお入れください) 自由ミニ掲示板
「機密性」「正確性」「可用性」のスパイラルアップリンク集 リンク
準備が整っていない〔ボタン〕は、便宜上、このブログのトップにつなげています
プロフィール
このプロフィールの画像は、ポータルゲームサイトのハンゲームでのアバターからのもの。「負けられない戦いがある」というタイトルバックに果てしない海の上空を飛び続ける赤い複葉機、操縦士は冒険飛行作家サン=テグジュベリに憧れている
(コテ)HN:
ルッキー・ハティフナット
Lookie Hat†ifnatt
いくつかある私のブログからの共有掲示板です:
負けられない戦いの記録:
非公開
自己紹介:
^^秘すれば花!!
^^人生は、毎朝出発!!
hattifnatt_009[at]hotmail.co.jp
存命の喜び、
日々に楽しまざらんや
ブログ内検索
一語ずつ検索語句を入力してください。ヒットすればその字句の背景が青くなります。
全部ハティフナットです^^;
最新コメント
(11/18)
(10/11)
(10/11)
(02/24)
(02/24)
(07/03)
無題(返信済)
(07/02)
無題(返信済)
(07/02)
(07/02)
(07/02)
こんにちは(返信済)
(07/02)
(07/01)
(07/01)
(06/30)
無題(返信済)
(06/30)
無題(返信済)
(06/30)
無題(返信済)
(06/29)
無題(返信済)
(06/28)
無題(返信済)
(06/28)
(06/26)
(06/20)
(06/20)
最新TB
よろしければこのブログを
@@@・@@@・@@@@@@@ あなたは「プチッ」としたくなる

人気ブログ検索 - ブログフリーク
バーコード
フリーエリア
忍者ブログ [PR]




^^応援 にほんブログ村 環境ブログへ「もっと色々な情報を発見しよう!!」「ガラスの地球を救え!!」by OSAMU TEZUKAにほんブログ村 哲学ブログへ「人間は考える葦である」ってどういう意味だろう?にほんブログ村 映画ブログへ「人生の豊かさは観た映画の数に比例するかも」「そうとも!!」 プチッと!!

〔ハティフナットの掲示板@ザ・コクピット〕
【オフィス概要】 【プレリリース】 【サービス紹介】 【利用規約】 【プライバシーポリシー】 【リンク・著作権について】 【免責事項】
Copyright © 2003-2006 HAT†IFNATT・ Lookie in the Sky with Diamonds ・SERVICE Inc. All Rights Reserved.